北川村へ~第1回フィールドワーク~

2012年07月12日 17:31

こんにちは(^o^)
先日のフィールドワークについて色々と紹介したいと思います。

6/30(土)に、私たち高知県立大学文化学部生は、北川村にお邪魔させていただきました♪

市内からバスで揺られること1時間半…

まずは中岡慎太郎館へ!

大河ドラマ『龍馬伝』で、中岡慎太郎を演じた上川さんのパネルに抱きつく私の友達・・・(笑)

さらにさらに、中岡慎太郎像の前で、彼の真似をする友達・・・

 

中岡慎太郎館の見学の後は、彼の生家も見学させていただきました。

彼はとても用心深い性格で、彼が書いた手紙で残っているもの(約60通)のうち、

実名の「中岡」を使っているものはたった4通しか無いそうです(゜O゜)!

しかも、彼には「石川清之介」など、変名が3つもあったとか(゜O゜)!!

彼は当時そこまでするほど、気の抜けない日々を送っていたのでしょうか・・・

他にも中岡慎太郎について、知らないことばかりで、発見の連続。

ナビゲーターの富田さんのお話や、愉快な友達のおかげで楽しい時間が過ごせました(*^o^*)

 

その後再びバスへ乗り込み、モネの庭へ出発!

まずはレストラン「モネの家」で、美味しいランチをいただきました(^o^)♪

その後は園内を散策!

残念ながら水の庭の睡蓮は咲いていなかったのですが、途中で鉢に入った可愛い睡蓮の花を発見しました。

可愛いなー持って帰りたいなーなんて思いながら、しばらく睡蓮を見ていたのですが、

途中で思いついたのが、コレ。

睡蓮の花を指輪の宝石にみたてて、撮ってみました(^ω^)/(笑)

今回、1番の思い出の写真です(*^ω^*)

 

しばらく園内を散策した後は、モネの庭の職員さんたちとの座談会。

色々な質問に丁寧に答えてくださって、とてもためになりました(^^)/

北川村モネの庭では、日本の植物を所々に入れて、

フランスの本家モネの庭との差異を作り出しているそうです。

それがまた高い評価を受けているとのこと・・・

なるほど、そうだったのか!という発見がたくさんできました(^o^)

 

あっという間に大学へ戻る時間になり、再びバスへ。

とても楽しい1日が過ごせて幸せでした\(*^o^*)/

家に帰ってからは北川村の方々からお土産としていただいたジュースを片手に、

両親と北川村について色々と話しました(*^_^*)

 

次は8月にまたみんなで北川村にお邪魔させていただきます♪

今から行くのが楽しみですo(^ω^)o♪

以上、2回生 大田でした!

学生たちの活動報告2012

2012年07月04日 20:57
第1回フィールドワークの模様が2012年7月4日高知新聞朝刊の地域欄に写真付きで掲載されました。是非ご覧ください(担当教員:飯高)。
2012年07月04日 01:12
今回初めて行かせていただいた北川村! 本物の自然はこれか\(゜ロ\)(/ロ゜)/と驚きました。 マイナスイオンをたくさん吸ってリフレッシュもできました♪ そして今回中岡慎太郎館とモネの庭をお邪魔したのですが、 ナビゲートしていただいた方がとても個性的で、 楽しく中岡慎太郎についてより学ぶことができました。 この右上の方が最高に楽しいナビゲーターです!   モネの庭は今回雨だったのですが、 花の咲いていない風景も風情があってとても癒されましたし、 晴れた日にはあじわうことのできない静けさのようなものを 感じることができました。
2012年07月02日 10:10
担当教員が撮影した写真です。1枚目は中岡慎太郎生家にて豊田学芸員のご説明を受けている様子です。2枚目はモネの庭の「水の庭」太鼓橋あたりにて川上さまのご説明を受けている様子です。3枚目は川上さまと参加学生の座談会の模様です(飯高)。  
2012年07月02日 09:34
2012年6月30日、平成24年度の高知県立大学文化学部の基礎科目フィールドワークVでは、合計3回にわたり北川村を訪問いたします。第1回のフィールドワークは6月30日に、北川村役場および北川村観光協会のご協力のもと実施されました。18名の学生、1名の教員が、北川村を代表する施設である中岡慎太郎館と北川村モネの庭を訪問しました。中岡慎太郎館では学芸員の豊田満広さま、モネの庭では公園管理課長の川上裕さまに詳細な解説をしていただきました。そのほかご協力いただいた北川村の方々に深く御礼申し上げます。今後、このニュース欄に参加学生によるコメントおよび写真がアップされていきます(担当教員:飯高)。
2012年06月29日 09:53
2012年6月30日(土) 第1回フィールドワークが北川村で実施されます。 [スケジュール] 10:30 中岡慎太郎館到着 (見学、学芸員との意見交換) 12:30 北川村「モネの庭」マルモッタン到着 (昼食) 13:30 庭園責任者:川上氏のガイドのもと園内散策、その後、自由散策。 16:00 川上氏を囲んでの座談会 17:00 北川村出発  
2012年06月26日 11:16
本日新しいウェブサイトを開設しました。 高知県立大学文化学部「フィールドワークV」に参加する学生達が、高知県東部の村「北川村」で活動する様子や、学生の日々の出来事など、色々な情報をどんどん発信していきます。学生の「視点」で感じた「北川村」と、この活動の中心的役割を担う学生の日常を少し覗いてみてください(^_^)
<< 2 | 3 | 4 | 5 | 6