1泊2日フィールドワーク

2012年10月16日 21:09

第3回フィールドワーク、無事終了しましたね^^

今回は2日間にわたって北川村を堪能してきました!

 

ユズ王国さんでの工場見学や北川村の人たちとの田舎寿司作り、おしゃべりしながらの夕食・・・

北川村温泉での宿泊や、ゆず加工場見学やゆず狩りまでさせていただきました!

半ば修学旅行のテンションでもあったので、すごく楽しかったです(*^▽^*)

 

観光や後継者の問題で悩んでいる北川村の現状がどのようにしたら変わるのか、

実際に役場の方や、和田さん、松本さんのお話を聞きながら、わりと本気で考えていました。

すごく難しいと、実感しました。こうすればいい、ああすればいいと案は出るけど

北川村の環境、実態と照らし合わせて考えたときに、行き詰ってしまう・・・

でもやっぱり、この村のよさを最大限生かせる方法を見つけられればいいなと、

そのお手伝いをさせていただければいいなと思います。

 

 

あ、今ちょうど高知のニュースで「キティちゃん」と"高知のユズ"のコラボの記事を報道しています!

フランスの食品展示会に高知のユズが出るとのことですね・・・ 

”高知の”から”北川村の”というように、知名度も上がっていったらいいですよね^^

 

ちょっと話がそれましたが、第3回フィールドワーク、楽しくもあり難しくもありました!

宿での夜は課題に苦しめられました!(笑)

北川村のみなさま、いろいろとサービスをしていただきありがとうございました!

おみやげのユズ、私はまるまる2袋いただいて帰りました(笑)

お風呂に浮かべたり、なにか料理に使ってみようとおもいます♪

 

ゆず❤

 

2回生 富田