魚梁瀬森林鉄道&林業@北川村

2012年08月18日 22:04

 8月4日(土) 第2回フィールドワークで再び北川村へいきました。

 そこで、山田英忠さんに魚梁瀬森林鉄道の歴史や自らの体験にもとずいた林業のお話、実際に木を切っていた道具などを見せていただきました。その後、ばすで移動して国指定重要文化財である二股橋(眼鏡橋)などを見に行きました。

 その後お昼を食べて、田中静夫さんに現在の北川村における林業の状況などのお話を聞かせていただき、時代の流れとともに現在の林業の厳しさのようなものを感じました。そのような状況や北川村は山奥の村で人口もそんなには多くはないことから、後継者の問題などもあるだろうしこれからの林業は一体どうなっていくのだろうと感じました。このように現在では厳しくなっていっている林業のような第一次産業には、国がもっと援助などをしなければならないのではと思いました。

 それから、実際に森(山)の中に入って林田富寿さんにお話をうかがいました。自然の中でのレクチャーはとても新鮮なものでとても気持ちがいいものでした.

 

 

 

113031  kawakami yuka