第3回北川村フィールドワーク

2012年10月14日 16:46

10月6、7日に北川村に行ってきました!

北川村役場でゆずについてお話をお聞きしました。和田さんは、すごくざっくりされた感じの方で、ゆず生産者の生の声が聞けたような気がします。

お昼はモネの庭でいただきました♪個人的にトマトがめっちゃ甘くて好きです。笑 モネの庭でのランチ、おすすめです~。

ランチのあと、北川村ゆず王国に行きました。ゆずの皮?の仕分けがすっごく上手な人がいるらしいので、いつか絶対会ってみたいです。お土産もたくさんくださってありがとうございました!!

その後、ゆずさんさんグループの方と田舎寿司作り体験をしました。作った田舎寿司は夕食会のときにいただいたのですが、これまた美味しかったです。

宿は北川村温泉でした。バタバタして15分くらいしか温泉に入れませんでしたが、お湯がとろとろしていてとても気持ちよかったです^^

シャンプーとリンスからゆずの匂いがして癒されました♪また、時間があるときにゆっくり行きたいです。

翌日は、情報交換会でした。この3回の北川村フィールドワークで学んだこと、大学生という立場からの意見が、北川村観光協会の方や役場職員の方にとって、斬新で意味のあるものになっていればいいな、と思います。

北川村には、モネの庭、魚梁瀬森林鉄道、北川村温泉、中岡慎太郎館などの観光資源は十分にあると思います。そして、まだまだ知られていない魅力も沢山あると思います。私は、北川村に次に行く時は、両親と行きたいです。ん~、やっぱり、北川村はゆっくり時間が流れている気がして、落ち着きがあって、どこか、こども向き?ではないかな~と思います。ターゲットを絞るのもひとつの策かなと思います。

最後に、北川村のみなさん、色々と本当にありがとうございました。これから、私たちが北川村についてもっともっと考え行動して、その恩返しができればなと思います。

 

2回生 棚橋