第2回!北川村訪問

2012年08月18日 23:08

 

8月4日に2回目の北川村フィールドワークを行いました。

まずは山田さんによる森林鉄道に関するレクチャー。

国指定重要文化財である森林鉄道。

昔は鉄道があったおかげで店が繁盛し、当時の娯楽であった映画を見るために人々は鉄道を使っていた、

というように生活のすべてが森林鉄道とともにあったそうです。

「人だけでなく文化も運んだ」と言われている意味が理解できましたw

↑ 山田さんはとてもアクティブな方で、お話を聞いているだけで元気になり、パワーをいただけた気がしました♪

 

次は北川村温泉で昼食(^^)

どの料理もとってもおいしかったです!!

私はゆずプリンの味にはまってしまいましたw

 

こんなにおいしい料理をいただける北川村温泉なのですが、外観が・・・。

せっかく中もきれいで、レストランもおいしいのに…これではもったいない!!!!(TT)

遠くからでもすぐに見つけることができ、女性や子供などから人気の得ることができるようなデザインの看板等でPRした方が

印象も変わり、集客数UPにもつながるのではないかなと感じました!

 

そして午後は田中さんによる林業レクチャーを受けました。

林業で生計を立てていた北川村―

後継者も少なく、将来に不安が募っているという現状にあることを知りました。

実際に森林を歩いてみると普段感じることのできない独特の雰囲気にとても癒され、

リフレッシュできたので、この森林はやはりなくしてはならない大切なものであると感じました。

この癒し効果のある森林をどんどんアピールして、観光に繋げていければこれからの林業の可能性も

見えてくるのではないのかなと思いました。

↑ 森林の中から見上げた空wとてもきれいでしばらくの間眺めていました☆

   まさに森林浴!といった感じで十分に満喫できました!!

  

 こういった森林浴などを組み込んだツアーなんかもいいかもしれないですね♪

 

 

今回レクチャーしてくれた方々、北川村のみなさん、ありがとうございました!!

次回、10月の訪問ではもっといいアイデアがたくさん出せるように考えておきます!!

 

以上!2回生 もりもとでした☆