第2回フィールドワークを終えて・・・

2013年09月24日 13:21

9月25・26日の二日間で、第2回フィールドワークを行ってきました!!

お天気も良く日中は暑かったのですが、朝晩は涼しい風が吹いていました。なんだか秋の訪れを感じますね。

さて、今回私のグループでは「星神社」をテーマに聞き取り調査を実施。北川村には和田、木積、島の3つの地区に星神社と呼ばれる神社があるんです!同じ敷地内にお寺もあって、神仏混合の珍しい空間が広がっていました。星神社といえばお弓祭りが有名ですが、今回はあえてお弓祭り以外での神社の魅力を見つけようと思い、前田さん、島岡さん、浜渦さんの御三方にお話をお伺いしてきました。村の人しか知らない貴重なお話を沢山聞くことができて、今回のフィールドワークも充実したものになったと思います☆

和田地区の星神社では、お寺の入り口におみくじが設置されていて、いつでも誰でも引くことができるようになってるんです!!早速私もチャレンジしてみたところ、結果は・・・・・・・・・【小吉】。うん、なんとも言えない結果に終わりましたね(´д`;)(笑)最初は悪いが後から良くなると書かれていたので、それを信じて2013年後半を頑張って乗り切ろうと思います!!!

こんな感じの神社にまつわる楽しいエピソードがまだまだあるのですが、それはまだ秘密ということで。今後観光パンフレットという形で皆さんにご紹介できればいいなと思っているので、フォトエッセイ作り頑張ります。

お世話になった北川村の皆さん、今回もありがとうございました(^〇^)美味しい山の幸海の幸をたっぷり味わえておなかも心も大満足です(笑)

2回生 谷岡