北川村@中岡慎太郎館&モネの庭

2012年07月21日 23:02

先日、フィールドワークⅤの授業で高知県北川村の「中岡慎太郎館」と「モネの庭」へいきました。

慎太郎館では学学芸員の豊田満広さんにお話を伺いました。

慎太郎がここ北川村で換金作物である「ゆず」の栽培や林業を奨励したことや、慎太郎が薩長のパイプになりその際の手紙の書き方、ここ中岡慎太郎館という施設自体がどのようなものであるかなど、他では聞くことができないだろうお話をたくさん聞かせていただきました。

 

慎太郎館の後はモネの庭へ行きました。

そこでは公園管理課長の川上裕さんにお話を伺うことができました。

実際に庭を回りながら、このモネの庭がもともとはゆずワイン工場をつくる予定であったことから何故モネの庭をつくるに至ったかのエピソードや、庭にある植物や庭自体の魅力などを説明していただきました。

その後自由に庭を散策してから質問をさせていただく機械ももうけてくださりました。

 

 

北川村の方々のおかげで今回全体を通してとても有意義な時間をすごすことができました!

 

文化 2回生 かわかみ