北川村@フィールドワークⅡ

2013年10月01日 22:06

 

9/25,26に第二回フィールドワークを行いました!

今回は各グループごとに聞き取り調査を実施しました!!!

私たちのグループは、「村の伝説」がテーマなので

釘ぬき様、腹痛の岩、星神社にまつわる言い伝えをお聞きしました。

 

まずは釘ぬき様!

寺村さんにお話していただきました。

釘抜き様はのどや体に刺さったものを抜いてくれると言われています。

村で釘ぬき様を知らない人はいないそうで、県外からお参りに来る方もいるとおっしゃっていました。

釘ぬき様のもととなった人物はじゅうへいといい、彼は法力を持っていたそうです。

詳しくは(じゅうへいについて)、エッセイにまとめますのでそちらをご覧ください^^

 

 

次は腹痛の岩!

山本さんにお話していただきました。

山本さんの周りには実際に岩に登ってお腹が痛くなった方がいらしたそうです。

原因は勢力争いによって殺害された北川げんばの神のたたりでは・・・と言われています(TT)

そして!!

この日、岩の周辺を掃除していた山本さんの奥様も、

「本当にお腹が痛くなった」とおっしゃっていました。

こ、これが伝説の・・・・・。

 

 

そして星神社!

浜渦さんにお話していただきました。

星神社はお弓祭りで有名ですが、

ここにはいくつかの天狗の伝説があるそうです。

昔、祭りのあとに天狗を見た人がいるとかいないとか...

また、天狗のお面も見せていただきましたが、

それはそれは恐ろしい顔でした(TT)笑

ここでお見せできないのが残念です!!!

天狗の詳しい話はエッセイに・・・

 

 

 

2日目は運動会見学!!

色々な競技を見ましたが、やはりリレーは盛り上がりますね☆

私もわーわーと応援してしまいました^^

久しぶりの運動会は懐かしく、小学生の頃を思い出しました!

 

 

 

今回で2回にわたるフィールドワークが終了しました。

昨年に引き続き、北川村のみなさんには大変お世話になりました。

今回お話してくださいました寺村さん、山本さん、浜渦さん、

北川村のみなさん、ありがとうございました。

また観光びらきなどのイベントがあれば参加させていただきたいと思っていますので、

よろしくお願いします!!

本当にありがとうございました。

 

p.s. 北川村での昼食のお弁当、いつも楽しみでした。おいしかったです。ごちそうさまでした♥

 

 

 

3回生 もりもと