北川村最終日

2012年10月08日 19:23

  

  今回の実習は北川村に宿泊する一泊二日のスケジュールでしたが

私は二日目からの参加でした。なので二日目のお話をしますね!

 

10月7日に土佐あき農協北川支所ゆず加工施設にお邪魔しました。

大きなゆず工場でしたがほのかにどの場所もユズの香りがしていて

まるでアロマを焚いたような良い香りがしていました♪

 

工場見学を歩き進めていくうちに

従業員の方を発見しました!

日曜日なのに、、、と働くことの大変さを目の当たりにしながらも見学を

続けていたのですが作業が速い速い!!!!!

動画を取れば良かった・・・(>_<)

ここは手作業でゆずの仕分け・詰め作業をしている所です☆

それにしてもさすが職人技ですね♪

 

 

続いてここは冷凍庫の入り口から撮った加工施設に続く道なのです!

ゆずのシーズンになると写真の奥の方にある橋まで運搬車が並びとても

迫力のある風景になるそうです。北川村のゆずは香りがとても良いので

たくさんの方に届けば良いなと感じました(*^。^*)

写真を撮るのが好きなので一度この道が運搬車でいっぱいになった風景も

撮ってみたいなと思いました。

 

 

さて、今回で実習の方は終了となってしまったのですが、商品提案(石鹸など)をしたり

たくさん情報交換をしたので、出来れば後期からも北川村の方と連携して今回の企画提案が

実現・商品化するまで携わることができれば良いのになと強く感じました。

 

 

最後に北川村の方々、本当に良くしていただきありがとうございました。

一日目の食事会に参加できず残念でしたが、2日目の早朝に途中参加で

宿に入ったにも関わらず、とても丁寧に対応していただき安心しました。

本当にありがとうございました。

 

 

2回生・北岡