北川村最終回!

2012年10月18日 00:59

10月6、7日と最後のフィールドワークとして北川村へ行ってきました!

 

1日目☆

まずは北川村役場でゆずや北川村についてのお話をお聞きしました。

ゆず生産者の方のストレートな意見を聞くことができ、

あらためて北川村の現状を把握することとなりました。

 

お昼はモネの庭でランチ♪

モネのランチはすごくおいしくて思い出すとまた食べたくなります!!

ソフトクリームもおすすめです(*^^*)

 

次は北川村ゆず王国で工場見学!

ゆずの甘い香りが広がっていましたよ~♪

ゆず王国はテントハウスからスタートし、

経験者が誰ひとりいない状態だった、という事実に驚きました。

今では地元の方やわたしたちと同世代の方も働いているそうです。

 

それから夕食を兼ねた田舎寿司づくり体験^^

ゆずさんさんグループのみなさんが教えてくださったおかげで、

初めての田舎寿司づくりも大成功♪

フィールドワークでお世話になった方々と一緒にいただきました!とってもおいしかったです^^

夕食後は北川村ゆず温泉にて宿泊!

北川村のみなさんがおっしゃっていたように

温泉は本当にいい湯で、心も体もぽかぽか温まりました♪

 

2日目☆

各グループで北川村についてのプレゼンテーションを行いました。

それからゆず加工施設にお邪魔し、工場見学やゆずのお話をお聞きしました!

ゆずの棘を見たのは初めてで、触ってみるとほんとに痛かった(TT)

実際にゆずの収穫も体験させていただき、

高枝切りバサミも使いこなせるようになりました☆

 

今回で3回にわたるフィールドワークが終了しました。

2日目のプレゼンで、今まで学んだことをまとめ、わたしたち学生の立場から考えた

意見や案を発表しましたが、みなさんのお役に立てたでしょうか?

北川村は自然豊かで、人も温かく、観光地としてたくさんの魅力があります。

ですので、わたしたちの意見が少しでも役に立てたらいいな、と思いました。

 

昨日TVや新聞で「ゆずをあしらったキティちゃん」をフランスでPRすると報道されていましたね!

あの有名なキティちゃんがゆず仕様になっていてとても驚き、また嬉しくおもいました♪

↑ ほんとかわいい☆☆

キティはフランスでも知名度が高いということなので、

北川村のゆずも知名度が上がればいいなと思いました!

 

それでは最後に...

北川村のみなさま

3回にわたるフィールドワーク、大変お世話になりました。

わたしはこのフィールドワークを通し、

「北川村」という名前を耳にするたび、おっ!と反応してしまうようになりました^^

今回が最終回となりましたが、また北川村にお邪魔させていただきたいと思っています!

次は家族や友人を連れていきます☆

 

本当にありがとうございました。

 

 

2回生 もりもと