北川村フィールドワーク

2012年07月21日 13:03

6/30(土)に北川村にお邪魔させて頂きました!

 

バスで約1時間半の旅・・・

最初に向かったのは『中岡慎太郎館』でした。

歴史に疎い私でも、わかりやすく幕末の出来事がまとめられている資料館でした。

内装へのこだわりも見逃せない資料館でした。

ちなみにこの外壁、土佐漆喰だそうです・・・お金かかってますね。

 

次に約5分程移動して『モネの庭』に!

 

実は去年モネの庭にお邪魔したことがありました。

しかし夜の開園企画の日に行ったので、日中行くとまた雰囲気が違いますね。

生憎の雨でしたが・・・

それもまた風流でした。

写真は太鼓橋から撮ったものです。あめんぼやめだかが泳ぐ姿が見受けられました。

楓の木など、日本の植物が植えてあり、北川村らしさを取り入れながら、モネの庭を再興しているようです。

まさに「土佐のフランス」ですね。

 

帰りにもらった『ゆずサイダー』は愛飲しています。

 

1回目のフィールドワークは観光客のようでしたが、2回目、3回目にはもっと内面の発見が出来ればと思います。

 

4回生 元木