北川村の救世主”ゆず”!

2012年10月04日 13:10

9月27日、高知新聞で北川村村長さんのインタビューを発見しました。

ゆずを中心に、産業復興に全力で取り組んでいきたいとの村長さんのお言葉。

私も今までに2度フィールドワークで北川村にお邪魔させていただき、

ゆず畑を見たり、ゆずプリンを食べたりして、本当に北川村にとってゆずは貴重な財産だなあと感じました。

でも、ゆずをまだまだ活かしきれていないと北川村の方から聞き、どうにかならないかなあ・・・と思っていました。

とある日夕方のテレビニュースで、北川村のゆずをヨーロッパへ輸出するための取り組みが行われているというのを見て、

海外というスケールの大きさに驚き、うまくいきますように、と願っていました。

そして10月2日の高知新聞、「欧州向けユズ玉7日輸出」という記事を見て、

嬉しさと安心感が湧き上がりました(*^o^*)!!

北川村にとって、とても大切な一歩ですね☆

ヨーロッパの人々に、北川村のゆずの美味しさを感じてほしいなあ・・・と思います。

これから北川村のゆずをはじめ、たくさんの魅力を活かしていってほしいと思います。

今週末は第3回フィールドワークがあり、また北川村にお邪魔します。

宿泊し、2日間にわたりいろいろと教えてもらえるようなので、今からとても楽しみです(^ω^)

 

2回生 大田