北川村 2回目!

2012年08月23日 07:22

 

先日、2回目の北川村に行ってきました♪

今回は、林業にまつわる話をたくさんお聞きしました。

 

 

おっきなのこぎりも見せてもらいました。

「林業の移ろい=生活の移ろい」

というように北川村の人々の生活と山とが密接していたことや、

林業は地価や人件費の問題などで今は大変だということが分かりました。

 

 

北川村温泉では、昼食をいただきました。ゆずのプリンも美味しかったです。

個人的には、このお箸の入れ物?のシンプルなデザインが好きでした^^

 

昔から、北川村の人々と林業は密接していたとお聞きしたので、

これから、木材や自然を生かして活性化する方法を考えたいなと思います!

 

2回生 棚橋