フィールドワーク~第2回~

2012年08月19日 16:04

 

8月4日、第2回フィールドワークに行ってきました☆

今回は、林業について学びました!

 

まず、山田さんのお話を聞きました。

やなせ森林鉄道のお話で、事故が起きても命を保障しないという条件で利用されていた

ということを聞いて驚きました。

山田さんは、一番危ないという、そまというノコギリも使って木を切っていたと聞きました。

見たことのないノコギリを見せていただきました!!

 

 

実際に触らせていただけて、良い経験ができました☆

 

次に、田中さんの話を聞きました。

昔、山を持っている人の生活は苦しくなっていき、土地へ投資した人は、

土地が値上がりしたため、裕福になったと聞きました。

また、木のお土産などを作ろうと思っても、

木の値段自体が安いため何か作っても採算がとれなくて厳しい

というお話を聞きました。

林業をやっていくには様々な苦労があるのだなあと思いました。

 

そのほかにも、川、ダム、森林を見学しました!

北川村には、自然がいっぱいだし、ゆずや、中岡慎太郎で有名だし、

温泉もあるから、すごく魅力的な場所だなあと思いました!

観光協会の方が、若い人たちに来てもらいたいとおっしゃっていたので、

このフィールドワークを通じて何かアイディアを見つけられたらなあと思います。

 

 

 

2回生 小谷