フィールドワーク最終日

2012年10月19日 23:32

 

 

 

私たちは今回のフィールドワークをもって北川村で活動させていただくの最後になりました。

回を重ねるごとに、北川村を知りそして多くの方と接する機会が多くありました。

そんな中で特に印象に残っているのが、10月6日の夜に公民館で今までお世話になった方や地域の方とのお食事会です。

食事会の準備にも参加させていただき、田舎寿司づくり体験は私にとって初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです!!

そんなたくさんのお料理を囲んでのお話の中では、「北川村は星がきれい☆ミ」や「キャンプができるところがある!!」など、北川村をもっと好きになるような情報を話していただきました(^^)

 

今回のフィールドワークを終えて、高知にはこんなにいいところがあるんだ!と肌で感じたのが率直な感想です!!

だからこそもっと多くの方に北川村のことを知って、踏み込んでもらいたい!!そう強く思いました。

しかし現実には難しいところも多くあるかもしれません。

学生にできることは限られているかもしれませんが、私たちが思ったことを発表させていただいたなかで何かヒントになるようなものが

あれば、うれしいです!!