ゆず体験@北川村

2012年10月21日 21:29

10月6日・7日に第3回フィールドワークとして再度北川村を訪ねました。

1日目(6日)は、まず役場で実際に北川村でゆずを生産しているゆず農家の人にお話を聞かせていただきました。ゆずについて、今北川村のゆず農家が直面している問題についてなど、農家の方の生の声が聞けて本当に勉強になりました。

その後、モネの庭でお昼を食べて、ゆず王国の方へ行き講義を聞いたり工場見学をさせていただきました。今後見て回る機会のないであろう工場内を見学させていただくことができました。

それから、またバスで移動しゆずサンサングループの皆さんと田舎寿司作りを体験しました。私は田舎寿司を作るのは初めての経験でとても新鮮で楽しかったです。皆で作った田舎寿司はとてもおいしく、また第1回第2回フィールドワークで関わった方々も来られた食事会(?)は色々なお話も聞くことができ、にぎやかでとても楽しいものでした。

その後は北川村ゆず温泉に移動し、温泉に入ったり次の日のプレゼンの準備をしたりしました。

 

2日目、ゆず温泉を出た後役場でグループごとの研究発表を行いました。どのグループもそのグループらしさのでた個性的な発表ができたような気がします。

その後お昼を食べてJAのゆず搾汁ラインを見学し、ゆずの青玉を収穫させていただきました。

これもまた今後めったに体験できないで、ゆずのとげにひいひい言いながらもたくさんの青玉を収穫することができました。その後収穫した青玉をお土産にたくさんいただいて大学へ向け出発しました。

 

この2日間、大学の普通の授業を受けているだけでは得られないたくさんの経験をすることができました。このフィールドワークで関わった、北川村観光協会の方々や北川村の方々、本当にありがとうございました。

 

2回生  河上