きたがわむら

2012年07月22日 00:36

 

2012年6月30日に北川村を訪れました(^O^)

 

学校を出発してバスに揺られること1時間半。

まずはじめに、「中岡慎太郎館」を見学しました。

(学芸員の方のわかりやすい説明つき (^O^)/)

たくさんの工夫がほどこされていて、楽しみながら学ぶことができました☆

地元愛が強く、地元を助けるためにゆず栽培をはじめたそうで。。

今の自分にはできないことなので、とてもすごいなぁという気持ちでした。

 

 

銅像の前でぱしゃり。なんとこの方身長153せんち。

私より小さいなんてびっくり、びっくり。

 

次にモネの庭へ移動(^◇^)

前から行ってみたかったところ。

 

 

まずは、腹ごしらえから。すてきなところでおしゃれなおひるごはん。

おいしかったあ。しあわせ。

 

園内は、かわかみさんに案内していただきました。

かわかみさんはとても植物を愛している方。

それがとっても伝わってきました。

座談会も開かれて、私たちの多種多様な質問に答えてくれました。

スイレンがみれなくて残念だったのでまたリベンジ。

 

 

季節によって、ちがう風景がみられるそうです♪

ところどころにモネの絵と説明も展示されていて、

たのしく見て回れます。

 

自由行動ではゆずがかかったアイスをたべたり、園内を散策。

 

 

このアイスゆずの蜜がかかってました(*^_^*)

私、アイス大好きでかなり食べてるんですけど、ほんとにおいしかった。しあわせ。

園内散策では、たくさんの花を見て、あれがかわいい、これがいいとか

いろんな話をともだちとしました。

普段こんな話をしないのでなかなか新鮮です(笑)

 

 

今回の訪問を通してたった1日だけど、北川村の魅力が伝わってきました。

北川村の人が村を大事に思う気持ちも!愛する気持ちも!

それは、中岡慎太郎のときからずっと変わってないんだなぁと思いました。

北川村のみなさん本当にお世話になりました。

2回目の訪問が楽しみです♪

 

 

以上2回生のおくむらでした☆