きたがわむら 3回目

2012年10月15日 00:48

10月6、7日と第3回目フィールドワークで北川村に行ってきました!

 

始めに、土佐弁抜群の副村長さんのお話と聞き、改めて北川村が置かれている現状を知りました。

そして、次に北川村ゆず王国に行ってきました!

ゆずの加工品についてのこと、加工の作業場も実際に見学させていただきました。

私たちと同じくらいの年齢の女の方が、ゆずの商品開発をしているということに驚き(。・・。)!

それと同時に地元のおばあちゃん方も作業をしているということを聞き、ほっとしました♪

 

お昼ごはんはモネの庭でオムライスでした!とってもおいしかったです!

 

そして、何より楽しかったのが田舎寿司作り体験です(^○^)

今までに家でたけのこ寿司は作ったことがあったのですが、本格的な田舎寿司を作ったのは初めてでした☆

 

作っていて思ったのですが、地元のおばあちゃま方のおもてなしの心はすごいなと思いました!

 

「お米がついちょったら見栄えが悪いろ。やき、食べる人がおいしく食べれるように盛っちゃらないかん!」

と言いながら、盛られたお寿司が一つの作品みたいになちょって、感動しました♪

 

地元の方々とお話をした後、この日は北川村温泉に宿泊しました☆

ゆずのシャンプーがとってもいい匂いで、今ほしいものリストにゆずのシャンプーが入りました(^エ^)

温泉もとっても気持ちよかったです!

 

次の日はゆず畑に行き、実際に収穫をさせてもらったりと、近くでゆずを感じることができました!

実生のゆず!育てるものが難しいものほど、実になった時の香りはすごいんだろうなと思いました。

 

 

このゆずサイダーを今回たくさんいただいたんですが、友達が家に来た時に、このゆずサイダーを見て、

「このゆずサイダー、めっちゃおいしいでね!あたしすっごい好きながって!」

といって、持って帰っていました(^〇^)

 

私が思っていたよりもずっと、北川村のゆずサイダーは浸透しちゅうがやなと実感しました♪

 

今回、北川村は3回目で、最終回となってしまいましたが、

私は今後も北川村の名前や商品を見るたびに、北川村のことを思い出して、

学んだこと、勉強したことを再確認していきたいと思います!

また機会があれば、北川村を訪れて、まだ行っていないところに行きたいです!

 

今回のフィールドワークでお世話になった

北川村のみなさま、観光協会の方々、ほんとうにありがとうございました!!

 

2回生 おかばやし