8月4日に第2回フィールドワークを実施いたしました(担当教員)

2012年08月04日 18:12

8月4日に第2回フィールドワークを実施し、再度北川村を訪問いたしました。前回は中岡慎太郎館、モネの庭という主要施設を訪問しましたが、今回は村の中心地からカミの方にあがっていき、森林鉄道跡や林業の現況について学んできました。まず、小島集会所で山田様より魚梁瀬森林鉄道に関するレクチャーを受けたうえで小島橋、二股橋、堀ヶ生橋とめぐっていきました。北川村温泉で昼食をとったあとは、森林組合長の田中様より、林業の栄枯盛衰をお話し頂き、林田様のご案内でヒノキ林で森林浴をして、近くのダムまで歩いて帰ってきました。ご協力頂いた北川村の方々、どうもありがとうございました(飯高)。