2回目★フィールドワーク

2012年08月17日 23:14

私たち高知県立大生は8月4日に、2回目のフィールドワークを北川村で行ってきました!

まずは、田中さんによる林業のお話・・・

田中さんによると、当時景気が良かった時代に比べ、現在では木の値段は1/3になっているとか・・・

せっかく山を所有していても、手放す時代になってしまったのです。

林業から離れていく人が多いなか、ある政策が行われているそうです!!

それは、駐在所を木造建築にすること!!!

実は私の小学校は、約9年前に建て替え工事を行いました。

校舎はすべて木で造られており、以前の鉄筋コンクリートに比べ、居心地がよかったのを今でも覚えています♡

木造にすると、高価にはなりますが木の温かみを肌で感じることができるのは、間違いありません!!

本当に木造っていいんです(❤)

そんな私たちのまわりにある木!どんな道具を使って伐採しているのか、わたしは初めて見ました!!

 

こんなに多くの種類を使い分けているのですね・・・

しかも、実際持ってみると結構重かったです。

 

そして午後からは、実際に山へ!森林浴はすてきです★結構な山道は足腰にきます(汗)

今回のフィールドワークでは、話を聞くだけでなく実際にその場所に行ってみたり

道具を見せていただいたり、印象に残るものでした。

途中雨が降ってしまい、バスの運転手の方が、徒歩で行ける距離ではありましたがわざわざバスを出していただいたり

と周りの関係者の方々は本当にあたたかいです!ありがとうございます❤

 

北川村皆さんの期待に応えられるよう次回も頑張りたいと思っております。

よろしくおねがいします。

 

あと、おいしいランチごちそう様でした。また食べたいです!

 

以上 2回生 岡崎でした!