高知新聞 きたがわむら

2012年10月04日 21:02

9月23日の高知新聞に北川村のことが掲載されていました!

その記事の中では、北川村が抱える問題が書かれており、中でも私が一番驚いたのが

「JA土佐あき柚子部北川支部所属の農家は現在292人、そして平均年齢が71歳に達する」

というところです!(・○・)

これまでフィールドワークを通して、北川村のことを少しは分かることができたと思っていましたが、

こんなにも大事なことを聞き逃していたのかもしれません!

 

これから、ユズの村の復権をしていく中では、最優先に考えなければならないのではないかと思いました。

ユズ玉が年内にも輸出できるという、とてもハッピーな話題がある一方で、

一刻も早くユズ農家の再生をしていかなければならないのかなーとも思いました(>○<)

北川村だからこそできることを、次のフィールドワークのときに考えることができたらと思います!

2回生 おかばやし