第2回フィールドワーク in 北川村 

2013年10月01日 15:32

 9月20、21日に第2回目のフィールドワークを行いました。今回はグループごとに調べたいテーマを設定し、北川村の方々に案内していただきました。私たちのグループでは森林鉄道の歴史や、森林鉄道と地域の人々との関わりを中心に調べていきました。

 私たちは山田さんに案内をしていただきながら、犬吠橋・井ノ谷橋・堀ヶ生橋・二股橋・小島橋を巡りました。それぞれの森林鉄道跡を見ながら山田さんのお話を聞いていると、「森林鉄道がどのように走っていたか」「人々はどのように利用していたのか」など当時の風景を想像できました。

 また、当時の杣(そま)と呼ばれる人々(今で言うところの「きこり」)の生活ぶりや、労働環境がどのようなものであったかなど、めったに聞くことができないような貴重なお話も聞かせていただきました。

 

 今回宿泊したのは北川温泉ゆずの宿でした。ここの温泉の家族風呂に入ったのですが、泉質がとてもつやつやしていて肌に優しいというのが実感できました。ほのかなゆずの香りも楽しむことができます。

 用意していただいたご飯は豪華で「こんな贅沢をして良いのだろうか」と思うほどでした。海の幸山の幸がふんだんに使われていてとても美味しかったです。

 

 最後に北川村の小中学校合同の運動会を見学しました。子どもが多くないにも関わらず、活気溢れるパワフルな運動会を見させていただきました。

 

 2回のフィールドワークを通じて北川村の歴史や観光スポットを訪れ、北川村の魅力を知ることができ有意義な時間を過ごすことができました。今度北川村に来るときはモネの庭や中岡慎太郎記念館などの観光地をよりゆっくり見て回りたいと思いました。

 

 北川村のみなさん、前回に引き続き今回のフィールドワークでも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

2回生 加藤