第2回フィールドワーク@北川村

2013年10月26日 22:51

9月20~21日に第2回フィールドワークを行ってきました!

今回は前回と違ってテーマを「森林鉄道」に絞ったフィールドワークだったので、前回もいろいろお話してくれた中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会の山田さんにガイドしてもらいながら犬吠橋、井ノ谷橋、堀ヶ生橋、二股橋、小島橋の順に巡っていきました。

井ノ谷橋で山田さんが付近の釈迦ヶ生集落について語ってくれたことが印象に残っています。釈迦ヶ生集落ではかつて1000人ほどが暮らしていて、散髪屋や映画館、パチンコ、カラオケなどの娯楽施設が充実していたそうです。しかし、現在はその集落に一人住んでいるかいないかだそうで、なんだかちょっぴり切ない気持ちになりました。

今回は前回、道に迷っていけなかった星神社へ行くことができてよかったです。大きな大木が三本綺麗に並んでいてびっくりしました。山田さんは、今ではもうこんな大木はめったに見れないと語ってくれました。星神社の横に山田さんが紹介してくれた大木よりも遥かに大きい木の輪切りがあってさらにびっくり。

前回蚊に刺されまくったので反省して、今回は長ズボンで行ったらあまり刺されませんでしたが、代わりに平野くんが蚊に刺されまくっていて、やっぱり半袖半ズボンで夏、山を歩くのは危険だなとしみじみ。

第2回目のフィールドワークでは前回行けなかったところに行けたり、北川温泉に入れていろいろ貴重な体験ができてよかったです。またいつか訪れたいと思います。

2回生 中間