第2回! フィールドワーク♪

2012年08月14日 10:25

8月4日(土)、第2回目のフィールドワークが実施されました!

まずは林業に長年携わっていらっしゃった山田英忠さんに森林鉄道のお話を伺いました。

森林鉄道をによって、文化の伝達や生活物資の運搬が可能になり、

いろんな山村の人々の交通機関として森林鉄道は活躍していたそうです。

下の画像の乗車心得、今の時代と違って乗車は命がけだったんですね~(笑)

下の画像は気を切り倒すときにしようするのこぎりの種類です。たくさんありますね!

 

北川村の山の中・・・空気がおいしいです。

 

自然いっぱいで癒されました^^

 

 

文化2回生 富田