第二回北川村

2012年08月17日 16:26

 

 

 

 

2012_08_04

8月4日にまた北川村にお邪魔させてもらいました( ノ゚∀゚)ノ☆

 

まず最初に国の重要文化財に指定されているやなせ森林鉄道についてのレクチャーを受けました。

全部で18両だったと聞いて

え、高知のJRより凄いやん!なんなら高知のJRワンマン(1両)とか結構普通やけんどかまんろうか。。

と思いました(笑)

 

森林鉄道は木材だけでなく生活用品を運んだり、人も乗っていたそうです。

しかし、命の保証はしなかったそうです。

↑びっくりしますよね^^

人やものだけでなく文化も運んだ森林鉄道。

人々に愛され続けたけれどやなせダムの建設とともにお別れしたそうです。

 

次に山田さんから林業についてのお話を伺いました。

昔はこんな大きなのこぎりを使って木を切っていたそうです。危なすぎ…

杣は危険な仕事でとても技術がいるので誰でも簡単にできる仕事ではなかったみたいです。

 

山田さんはこの仕事をしていて体力がついていたこともあり、、

元から元気な方ということもあり、☆

現在でもばりばり現役、マラソンをしているそうです^^

嬉しそうにマラソンの話をしている山田さんを見ているとなんかとても幸せな気持ちになりました^^

私自身も陸上をしていたし走ることが好きなので、山田さんのお話に共感できるところがたくさんあって

お話を聞くのがとても楽しくて私も自然と笑顔になりました。

山田さんが77歳になってもこんなに元気なのは山田さん自身が人生をとても楽しんでいるし、好きな事をしているからだなと思いました。

私も山田さんに負けないくらい自分が好きな事をしてもっともっと人生楽しみたいなと思いました\(^o^)/

 

次に橋を見に行きました。

これはめがね橋と呼ばれている橋です。

…本当にめがねみたい

途中、飲んだら寿命がのびるといわれている水がある所にも行きました。

ここにはなぜかきゅうりがありました(笑)

 

お昼はとても豪華なものをいただきました。

ゆずプリン

世菜(笑)

すごくおいしかったです。

 

お昼からも林業について色々とお話しを伺いました。

そして実際に森林に足を運んで森林の中でお話しを伺いました。

木の模様?が多いほどその木はお年寄りだそうです

森林の中はとても空気が綺麗でテスト疲れが少しとんだ気がしました☆

 

 

今回のフィールドワークでもたくさんのことを学べることができました。

私たちのために丁寧にお話をしてくれた皆様ありがとうございました。

次は10月泊まり込み☆とても楽しみにしています\(^o^)/

 

 

2回・北村