北川村村長選、大寺村長が3選を果たす。

2012年10月05日 15:47

9月27日(木)の高知新聞に、北川村村長選で3選を果たした大寺村長の考えが書かれた記事が載っていました。

 

大寺村長は「1次産業はやはりユズ」と考えているそうです。

これまでのフィールドワークでも聞いてきましたが、やはり「ユズ」が北川村のカギを握っているようですね。

 

さて、この記事で初めて知ったのですが、北川村のユズの果汁は、欧州や米国など海外へ輸出されているそうです。

海外輸出って!すごいじゃん!!って思いました。

(語彙力がなくてごめんなさい)

 

海外輸出されるほどすごいユズ。

でも、北川村のユズってあんまり知られてないですよね。

県外出身の私には、高知のユズ=馬路村という印象がありました。

 

せっかく村が一丸となっているのだから、もっと「北川村のユズ」という名前が知られてもいいんじゃないかなと思います。

生産する側としたら、自分のユズにブランド価値がつくと嬉しいですよね!!

 

では、ブランド価値をつけるためにはどうやってすればいいのか。

 

やっぱり、口コミとかの広報なんですかね。

私たち高知県立大の学生が広報を頑張らなければ!!

 

というわけで、明日からのフィールドワーク頑張りたいと思います。

北川村の皆さん、よろしくお願いします!!

 

 

 

P.S.

 

ユズって、おいしいですけどなかなかゆずジュース以外の特産物の印象がない気がします…

みかんの国の愛媛から来た私は思いました。

(みかんはデザート系に加工された特産物が多いので)

 

でも、北川村温泉で食べたゆずプリンは美味しかったです!!

そういうデザート系のゆずの特産物があってPRされていたら、若い女の人は喜ぶのかなあ、とも思いました。

 

ほとんどゆずの知識がない人がしゃあしゃあと言ってしまってすみません。

またいつか、ゆずプリン食べたいです!!

 

三回生 十川