北川村へ~第2回フィールドワーク~

2012年08月12日 13:47

8月4日、私たちは再び北川村にお邪魔させていただきました!

今回はモネの庭や中岡慎太郎館がある場所よりもう少し奥へ進み、

北川村温泉のあたりまで行きました♪

市内からバスで2時間ほど揺られ…

どーーーーんっ\(^o^)/

北川村温泉…

中に入るとすごくすごく素敵なところなのですが、

遠目から見た感じが少し残念…かな?という印象(・.・;)

この看板をもっと目立つように、スタイリッシュに変えると、だいぶ印象が変わるんじゃないかなーと思いました。

 

小島集会所にて、山田さんによる森林鉄道に関するレクチャー、田中さんによる林業一般に関するレクチャーを受けました。

この集会所が、木をたくさん使って建てられていて、北川村の自然にマッチしてるなーと思いました。

昼食は北川村温泉レストランにて♪

私のお気に入りはとこぶしとゆずプリンです(*^ω^*)

ゆずプリンは初めて食べる味で、最初名前を聞いたときは「ゆずとプリン…合うのかな…大丈夫かな…」

なんて思ったりしたのですが、食べてみると意外に合う(゜O゜)!

北川村の商品としてがんがんアピールしていきたいですね!(笑)

 

バスで山の奥へ移動して、林田さんによる林業の実地レクチャーを受けました。

スギとヒノキがたくさんある道をみんなで歩きながら、林田さんのお話を聞きました。

山を歩くのって疲れるんじゃないかなーと思っていたんですが、実際に歩いてみると

森林浴☆って感じで、涼しくて、気持ちよかったです。

 

山田さん、田中さん、林田さん、そして前回から今回にかけて出会った北川村の皆さま、

みなさん笑顔がとても素敵な、優しい方々でした(^o^)

北川村の豊かな自然が、そこに住む人たちも穏やかで優しい人にするのかなーと思いました。

そんな風に思えるほど、北川村の方々は暖かくて、北川村の自然は素敵です。

今回のフィールドワークもとても楽しかったです☆

次回は10月に、一泊二日でお邪魔させていただきます(^ω^)/

10月が待ち遠しいです(*^^)

 

以上、2回生大田でした!