北川村と私ときゅうり

2012年08月18日 09:08

 

 

テスト終わって次の日、8月4日。

第二回北川村のフィールドワークでしたヽ(^。^)ノ

今回のメインは林業ということで林業にまつわるお話をたくさん聞きました。

中でもびっくりしたのは森林鉄道。

命の保証はしてくれない。とか、

ブレーキは長い棒?のようなもので人の力加減で操っていたとか。。

今の時代じゃ考えられないことばかりでした。

ビデオの中で「森林鉄道は人だけでなく文化も運んでいた。」という言葉がありました。

それだけ、生活の中心に森林鉄道があったんだなーーーと思いました('_')

深いなあーと。

 

 

 

そしていろんな橋を見てまわりました。

なんでかきゅうりww缶詰もありましたww

高知の街の方じゃこんな光景絶対みられん!!

絶対おいしいやんーー食べたいーーーーーー( ^)o(^ )と思いつつ

北川村温泉へ。今回も北川村でのご飯はおいしかった!!

特に野菜が本当においしかったのです(^<^)

まだまだ食べたいメニューありました。温泉も入りたい。北川村温泉。。

 

 

お昼からもまたお話を聞いて、山の中を散策。

いつからはえているのか分からないくらいの木がたくさん。

木目を数えたら樹齢がわかるそうで、私よりもずいぶん長生きなことだけはわかりました。

私は「森林浴だーーーーー\(^o^)/」とかのんきに思ってましたが、

林業にかかわっている人にとっては、森林浴とか思ってられないそうで、、

難しい。。。と思いました。

林業がよくなるために私たちができることはなんなのかなーーとか思いました。

 

 

この写真は川です!めっちゃ透き通っていて、水着があれば泳ぎたかった。。

写真じゃこのきれいさが伝わらないのが残念です(+_+)、、

 

毎回新たな魅力が発見されます。北川村。

いろいろ考えさせられることも多いです。北川村。

次は泊まり込みです。北川村。たのしみ(^.^)/~~~

 

2回生のおくむらでした。