北川村ぜよ:-)

2012年07月10日 20:49

 

 

 

 

2012_0630

 

北川村にお邪魔させてもらいました\(^o^)/

バスを出していただき市内から約1時間 半...バスから降りたら半端じゃなく綺麗な空気と自然の匂い☆.゜

私の地元もなかなか田舎ながですけどこりゃ負けたっ!!(笑)

 

 

まずは中岡慎太郎館で歴史や彼の生涯について学びました。

学芸員の方が丁寧に解説してくれたので理解力の乏しい私でも理解することができました:)

高知には坂本龍馬をはじめ、こんなすごい人がおったがですね。そら誇りに思う。

 

 

午後からはモネの庭゚.+.゚(*゚▽゚*)゚.+。

ずーーーっと行ってみたかった所!なんせ私が1番好きな花、スイレンが有名!

すっっごい綺麗で感動しました///

睡蓮は午前中にしか咲かん花、と聞いて

半日しか咲かんこの限定感がいいな、なんか魅力的な花やなと思ってもっとこの花が好きになりました:)

 

あと、睡蓮の名前の由来も判明。

人間のサイクルで考えて、日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というとこから

「睡眠する蓮」⇒「睡蓮」

なのだそうです **

水の庭...午後だったので残念ながら睡蓮は咲いてくれていませんでした。

でも、水面に反射する木々や空、飛び交う鳥や虫、雨によって池に波紋が起こる様子がとても綺麗でした。

午前中や晴れの日には感じれない午後、雨の時その時その時の良さがあるし

午後でも雨でも全っ然楽しめるなと思いました☆

モネが睡蓮や庭の絵を好んで書いた理由がなんとなくわかりました:-)

 

そしてモネの庭全体や1つ1つの花がとても綺麗な理由は

園長さんや係員の方達の素晴らしい植物愛が植物達に届いているからだろうなと思いました。うふ

やはり、人に限らず、植物にも愛情を持って接すると

その心は必ず相手にも伝わるんですね(*^o^*)

 

植物は人間と違って寿命が短いし、時間は限られているけれど

だからこそ、その時間を精一杯の愛情を持って育てることが大切ながやなと思いました。

 

 

 

私は今回北川村に行ってとてもほっこりしました **(笑)

そして、たくさんのことを感じました。

高知にもこんないい所があるがや!て再発見☆☆

なんか嬉しくなりました:-)

中川慎太郎館の皆さん、モネの庭の皆さん、バスの運転手さん

本当にありがとうございました!!!

 

次行く時も色んなこと吸収できたらえいな\(^o^)/

 

 

 

 

以上2回生、北村でしたー\(^o^)/