北川村@フィールドワーク

2013年07月21日 22:01

 7/13、14に第1回フィールドワークで北川村を訪れました!

私は昨年に引き続き、今年も参加させていただきます!!!

北川村のみなさん、今年もよろしくお願いいたします☆

 

 

~1日目~

まずはモネの庭へGO!昨年はもっと早い時期に訪問したため睡蓮があまり咲いていなかったのですが、

今年はなんと!!!!!!

こんなにたくさん咲いていました^^きれいですね~

庭師の川上さんも「今年一」とおっしゃっていたとおり、すごくきれいで

水面にうつった睡蓮がモネの絵そのもの!だと感じました。

モネは訪れる度、違った景色を味わえる私のオススメスポットです♪

 

それから中岡慎太郎館へ!

今年も学芸員の豊田さんに説明していただきました。

慎太郎の生家では様々なイベントが行われているそうです!

生家は落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせるので、いやしを求める方に必見☆

そういった方を対象としたイベントをしてもいいのでは、と思いました^^

 

夜はBBQ!!!(やったー☆笑)

小島集会所で小島山菜グループの方々に手伝っていただきました。

地元の方々にも来ていただき、北川村について色々なお話を聞くことができました!

北川村のみなさんはとてもあたたくて、優しくて、、、北川村の魅力の一つだと思います!!

お肉もお酒も(笑)おいしく、楽しい時間を過ごせました♪

 

~2日目~

グループに分かれて北川村めぐりへ

私たちのグループは北川村の伝説を追い求めることに!!

その名も、、、

「チーム腹痛」

(プラス役場の浜渦さんと観光協会の松本さん)

そして運転手は1番ベテランの浜渦さん☆

なぜチーム腹痛かといいますと、北川村には腹痛の岩という触ったり登ったりするとお腹が痛くなるという伝説の岩があります。そこで昔人が暗殺されたことにより、そういった伝説が生まれたといわれています。

そして!今回、小谷さんがこの岩に登る(自主的)ということで、私たちは「腹痛」と命名されたのです。

こちらがその岩の写真です!

(小谷さんと高知新聞の浜崎さん)

ちなみに腹痛はおこっていないらしいです^^

他にも「不動の滝」「小川川甌穴岩群」「星神社」「子安地蔵」「釘ぬき様」へ行きました。

「星神社」

お弓祭りの場所として有名な星神社!

天狗がいるという言い伝えが…

 

「子安地蔵」

 

子授けや安産にご利益があるそうです。中には赤ちゃんのよだれかけなどがたくさんありました。

 

「釘ぬき様」

色々なトラブルの釘を抜いてくれると言われています!私もお参りしてきました!

 

このように北川村には不思議かつ面白いスポットがたくさんあります。

私も今回初めて訪れる場所だったのでわくわくどきどきしながら巡っていました☆

伝説好きの方にはオススメの場所です!

 

今回のフィールドワークを通して、新たな北川村の魅力を発見することができました。

これを色々な場所に発信できるようにしたいですね!

次回はもっと北川村の良さを伝えれるようにしたいと思っています^^

今回運転して下さった浜渦さん、松本さん、北川村のみなさん、

ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!!!

 

3回生 もりもと