人生初★北川村

2012年07月05日 14:30

先月30日に、私が受講しているフィールドワークの一環で、北川村へ行って参りました!

タイトルにもありますが、実は私北川村へ行ったのは今回が初めてでした。

(一応高知県民なのに・・・笑)

前々から行ってみたかったモネの庭にも行けるということで、わくわくしつつバスに乗り込みました♪

 

 

まずは、中岡慎太郎記念館&慎太郎の生家へ。

 

記念館・生家共に、観光客目線で見ると少々気になる点がいくつかありましたが、記念館の展示内容自体は素晴らしいものでした。

それに、解説をして下さった学芸員の方がとても愉快な方で、面白かったです(笑)

 

 

そして次は待ちに待ったモネの庭で、まずは腹ごしらえです。

おしゃれすぎて、どこからどうやって手を付ければ良いのかわかりませんでしたが、もちろんおいしくいただきました。

 

そして昼食の後は、各自自由に園内を散策しました。

↑モネの庭にて、可憐な白い花を眺める可憐な少女(十川氏)を激写しました(笑)

 

モネの庭は私が想像していた以上に良いところで、長居していても飽きないなと思いました!

それに、モネの庭が北川村につくられることになった経緯や、モネの庭ができたことによる北川村の変化、日本のモネの庭の独自性など、様々なお話が聞けてとても勉強になりました。

やはり何事も角度を変えて、いろいろな視点で考えるということが大事なのだということを改めて感じた一日でした。

 

 

以上、フィールドワークin北川村、初日の感想報告でした。

 

3回生 片倉