久しぶりの北川村でした

2012年07月13日 20:29

 

実は小学生くらいの時に行ったことのあるモネの庭に、大学生となった今久しぶりに行ってまいりました。

おぼろげな記憶の中にあるモネの庭よりも植物が増え、また成長していて、まるで外国に迷い込んだかのような雰囲気が味わえました。

生憎の曇り空、時々小雨というお天気でしたが、それがまた庭の雰囲気を幻想的に見せていてとても良かったです。

写真は睡蓮が浮かぶ…はずだった池です。

雨天が続き水温が低く、この日は残念ながら一輪も咲いていませんでした。残念です。

しかしそもそも睡蓮は午前中に咲くものだそうで、午後に訪問した私たちには閉じた姿しか見ることができなかったかもしれません。

次はぜひ午前中に訪れたいものです。

食べ物が美味しいことで有名な高知ですが、モネの庭も言わずもがな。ゆずシャーベットがとても美味しかったです。

お土産にはぜひ、ゆずのふるふるゼリーをどうぞ。

 

そういえば先日、テレビ高知さんの夕方のニュース『イブニングKOCHI』でモネの庭が紹介されていました。

私たちに園内を案内してくださった庭園管理責任者の川上さんもインタビューされていて、見ているこちらが何だかドキドキしました。

そんな『イブニングKOCHI』では今週、県内観光施設で使える「龍馬パスポート」について紹介していました。

ちなみにこの「龍馬パスポート」は県内の龍馬パスポート参加施設でスタンプをもらうことで、青→赤→黒とランクアップしていく仕組みになっています。

そしてそのランクごとに様々な特典があり、観光客には何とも嬉しい旅のお供です。

モネの庭も参加施設となっていて、特典があります。

 

 青:入園料100円引き(大人700円→600円 / 小・中学生300円→200円)

 赤:入園料200円引き(大人700円→500円 / 小・中学生300円→100円)

 黒:年間パスポートをプレゼント(一年間有効、お一人様一枚)

 

黒のパスポートが欲しいなあ…。

そしてモネの庭の前にお邪魔した中岡慎太郎館でも特典があります。

 

青・赤:入館料100円引き(大人500円→400円 / 小・中学生300円→200円)

黒:上記に加えオリジナルグッズ1点をプレゼント

 

オリジナルグッズ、気になります…。

皆さんもぜひ龍馬パスポートを活用して県内各地の魅力を発見してください。

 

 

3回生 野口