中岡慎太郎館とモネの庭 in北川村

2012年07月15日 20:14

  6月30日(土)ちょうど2週間前に僕は生まれて初めて北川村を訪れました。

朝8時45分、北川村へ向けてバスで出発。だんだん田舎へと変わっていく風景を楽しみながら、そして船酔いと闘いながら(笑)、まず中岡慎太郎へ到着!

 

この中岡慎太郎館では、今まで深く知ることがなかった中岡慎太郎の話(石川誠之助や寺石貫夫といった偽名を使っていたことや、実は身長が153cm!だったという衝撃の新発見など笑)を聞くことができました。

 

 こちらは去年の大河ドラマ「龍馬伝」で、中岡慎太郎を演じた上川隆也さんの記念植樹。何かものすごいオーラを感じます。

 

 

    そして12時半、休憩の昼食。まさかの高級鶏肉料理(!)の登場に、内心とてもテンションが上がりました。男である僕には少し物足りない量でしたが、あまりの美味しさに文句は言えませんでした。

 

 続いてモネの庭に入園しました。もちろん来たのは初めてで、第一印象からフランス!

という感じのする、とても綺麗な庭でした。

 

 ところどころにフランスの画家クロード・モネが描いた絵が飾られてあり、

確かにモネがこの庭を見ていたんだと実感することができました。

 

 最後の座談会では、公園管理課長の川上さんから印象に残る話をたくさん聞くことができました。

この仕事のやりがいは?の質問に、「花は嘘をつかない」といった共感できる回答や、

花の庭の花にはまったく名札が無いのはなぜか?の質問には、「名前は二の次。名札がない方が

全体の見栄えがいい。花を見て、人がどう思うかが大事。」と独特のこだわりも教えていただきました。

 

 田舎のなかに勇ましく建つ中岡慎太郎館、美しく残るモネの庭。またぜひ誰かと一緒に訪れたいです!

北川村の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

2回生 鈴木雄大