世界へ出発!北川村のユズ玉

2012年10月05日 03:10

2012年9月27日(木)の高知新聞に北川村の記事を発見しました!

欧州圏へのユズ玉輸出に向け、26日、北川村の民間農園でユズ玉約30kgが収穫されたそうです。

北川村のユズ果汁は以前からフランスなどに輸出していたのですが、

ユズ玉そのものの輸出は日本でも初めてだったみたいですね^^!

輸出には農薬の使用量や時期、病害への対応など条件が厳しかったみたいですが、

北川村の「土佐北川農園」さんはそれをクリアしたみたいです。←すごいですね!

村の特産品でもあるユズ、そして手塩にかけて育てたユズは美味しいはずですよね。

やっぱり、美味しいものは国を問わず、みんなで分け合うべきです。笑

この調子でどんどん北川村のユズが世界中に広まってくれるといいなぁ~♪

こうやって、北川村の記事を目にする度に私は嬉しい気持ちになり、

高知県の北川村は面積としては小さいけれど、やっていることはおっきいなぁ!と感じます。

ユズは北川村の特産品でもあって、私が村を訪問させていただいた時にもよく目にしました。

ユズ無くしては北川村という感じがしないかな、、、?ん~。ユズと北川村、

何かユズでの地域活性の方法を探したいなと思います!これから、また頑張って考えます^^

 

2回生 棚橋