フィールドワーク2013②

2013年09月29日 18:56

9月20~21日、第二回目のフィールドワークに行ってきました!

私たちのグループは、「村の伝説」をテーマに、前回行った場所の中から、釘ぬき様、腹痛の岩、星神社について北川村の方々に聞き取りを行いました。

まず、釘ぬき様!寺村さんにお話を伺いました。

じゅうへいという人が特殊な力を持っていて、釘ぬき様のもととなったと言われているそうです。でも、家族にもその力のことを話していなかったので、後世に語り継がれている情報は少ないそうです。村の人たちは食べ物がのどに詰まったりしたとき、釘ぬき様のお堂の方向を向いてお祈りするそうです。すると、不思議なことにすっと抜けるそうです。県外から訪れる人もいるそうで、病気などが治るよう祈願するそうです。

次は、腹痛の岩!山本さんにお話を伺いました。

昔、北川げんばの神が勢力争いをしていて、敵にだまされてシカを狩りに行った帰りに、この岩の陰に隠れていた敵に殺されたそうです。その怨念がこの岩にやどっているのでは?と言われています。実際に山本さんのお父さんやお友達もこの岩に乗ってお腹が痛くなったことがあるそうです。そしてこの日、山本さんの奥さんがこの岩のまわりの雑草をきれいにした後に、お腹が痛くなってしまいました…まさか、ほんとうにお腹が痛くなっているところに出くわすとは思っていなかったので、びっくりです…!!この状況で、山本さんに「私この岩にのぼりました」とはとても言えませんでした(笑)北川村の人だけが乗ったらお腹が痛くなるのでは?と推測しています…

これは北川げんばの神を祀ったほこらです。

次は、星神社です!浜渦純章さんにお話を伺いました。

星神社には天狗が出るという伝説があります。2年に1回行われるお弓祭りでは、日が暮れるまで神社に残っていたら天狗が出ると言われています。また、毎回お弓祭りの一発目の矢は山に向かって高く上に飛ばすそうで、それは天狗が遊ぶための弓だそうです。そのため、毎回最初に打つ人はとっても緊張するそうです!!

2日目は北川小学校の運動会を見に行きました!浜渦さんの息子さんもいて、とても足が速くてかっこよかったです☆小学生のころを思い出して、私も戻りたくなりました…(笑)

今年のフィールドワークはこれでおしまいですが、また北川村にはボランティアなどで関わっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします(^ ^)♪

 

3回生 小谷