フィールドワーク~1回目~

2012年07月21日 13:42

6月30日、第1回目のフィールドワークに行ってきました!

北川村でたくさんの自然に触れることができました!

 

まず、中岡慎太郎記念館を見学しました。

龍馬のことはよく知っていましたが、慎太郎についてはよく知らなかったので、

この機会に知れて良かったです!

高知には素晴らしい偉人がたくさんいるんですね!

私は、慎太郎のモットーだったという、人間として何かしようとするときは、

「しっかりと目標をもつこと。その実現のために、それぞれの個性や性質に応じて、国のため、家族のためにこつこつと行動すること」

という言葉に感銘を受けました!やはり努力が一番大事なんですね!

 

 

そして午後はモネの庭に移動し、お昼ご飯をいただきました!

野菜がたくさんでとても美味しかったです(^^)♪

 

そのあと、モネの庭の庭師である川上さんにお話を聞きながら庭を回りました。

水の庭の睡蓮は、まだほとんど花が開いていませんでしたが、

つぼみでもすごく趣があってきれいでした!

 

 

モネの庭は、最初はフランスの実物を真似て作っていたのですが、

気候の違いなどから、日本独自のものになっていき、

それが逆に高く評価されたそうです。

もみじなどが日本風で好きでした(^^)♪

モネの庭は、季節ごとに違った味わいがあるので、

四季すべてに訪れてみたいです!

 

最後の質問の時間に、川上さんが、

「植物は嘘をつかない。愛情をこめて世話をすればそのぶん応えてくれる」

と、おっしゃっていました。

その言葉を聞いて、私も植物をもっと好きになれました♪

 

すごく良い1日になりました(^^)♪

 

2回生 小谷