フィールドワーク~最終回~

2012年10月20日 03:22

~1日目~

 

役場で北川村の現状についてお話を聞きました。

とても正直で切実な思いを聞くことができました。

ゆず農家の後継者がいないということがとても大きな問題だなあと思いました。

また、高知のゆず事情もよくわかりました。

北川村はゆずを作る専門で、加工品にあまり力を入れてないというお話を聞きました。

ではどうやって北川村のゆずをみんなに知ってもらうのがいいのか…ということを考えさせられました。

 

お昼はモネの庭でいただきました!

2度目のモネの庭ですが、相変わらず料理が美味しくてますますモネの庭が好きになりました!

 

次に、北川村ゆず王国でお話を聞きながら工場見学をしました。

もともとは東京のはちみつ工場だったということと、最初は工場がビニールハウスだったということに驚きました!

工場見学では、ゆすジュースができるまでの行程をしっかり見学しました!

見たことがない機械がたくさんありましたが、やはり人の手作業が必要な部分もあって、夏はとても暑いそうです!大変ですねえ…

こんな手間暇をかけて美味しいジュースができていると思うと、感謝の気持ちが生まれてきました!

そしてゆずジュースやっぱり美味しい!!

 

夜は田舎寿司を作って食べました!

私は田舎寿司を作るのも食べるのも初めてでしたが、北川村の方々に教えていただいたおかげで上手に作ることができました!

とっても楽しかったです!鍋や他の料理も美味しかったです☆

そして、これまでのフィールドワークで関わった方々と一緒に食事をして、北川村の人はほんとに優しくてあったかいなあ~と思いました!

返ってきたくなるふる里のような感じがしました!

たぶんこういうところが北川村の魅力なんでしょうね☆

 

夜は北川村温泉で温泉に入り、癒されました!

 

~2日目~

各班ごとにプレゼンをしました。

どの班も面白いアイディア満載で、少しでも北川村の観光に役立てばいいなあと思いました。

 

次に、ゆず狩り☆

ゆずのトゲがとても鋭いことを私は全く知りませんでした。

そして蚊に10か所くらいかまれました。

ゆず狩りも楽じゃないですねー(笑)

 

そしてゆずをたくさんいただいて帰宅しました☆

 

3回にわたり北川村に訪れ、来るたびに北川村の魅力が発見できたし、すごく好きになりました!

北川村にはたくさんの観光資源があるし、魅力いっぱいなので、この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらい、北川村に訪れてもらいたいと思いました!

そのために、私は友達などに北川村のことを教えたり、また訪れたいです!

フィールドワークは終わってしまいましたが、これからも北川村のことを見守り、応援していきたいと思います!

 

ありがとうございました!

 

2回生 小谷